Q
古屋付きの二世帯住宅を購入したので、単世帯住宅にリフォームしたい。住まい全体が暗く、特にキッチンの暗さは気になります。

A


既存の住宅は二世帯住宅ということもあり、壁で空間を細かく仕切っていたため暗い印象が伴ないました。
光を遮っていた仕切り壁を取り去り、LDKはひと続きの広々とした空間に。キッチンは壁付けタイプから対面式に変更し、リビングダイニンを見渡せる家族とのコミュニケーションが図りやすい仕様にしました。キッチンの両サイドには、パントリーと奥様のデスクを備えたユーティリティールームがあり、生活感は見せずに、動線は使いやすい間取りになっています。
その他の相談

会議室を目隠しができるようにしたいが、従来のロールスクリーンなどではなく、もっとスタイリッシュなものはないですか?

現居のマンションをフルリフォームしたい。
独立タイプのキッチンは、リビングダイニングとひと続きの間取りを希望します。
アーネストで新築したアプローチの境界の立ち上がり部分で、通園途中の幼稚園児が上って遊んでしまいます。転落して怪我をする前に何とかしたいのですが…。

中古マンションを購入しました。木目の印象が強い洗面室をシンプルモダンな空間に変えてほしい。

メゾネットタイプの中古マンションを購入しました。1階の部屋は2層吹き抜けで、以前はライブラリーとして使用していたようです。この雰囲気を活かした子供部屋にリフォームしたい。







